2009年11月01日

自動車保険値上げ

国内の損害保険会社が来年度、そろって任意の自動車保険の保険料を大幅に引き上げる見通しだそうだ。

各社が加盟する「損害保険料率算出機構」は、保険料設定の目安となる「参考純率」を平均5.7%引き上げると発表しましたよね。

若者の「車離れ」などで収入が減っているためで、参考純率のアップは00年以来9年ぶりなんですね。

 実際の値上げの幅や時期などは各社が独自に判断するらしいですよ!皆さんの契約している会社は??

昨年春以降、損保大手5社は既に1~3%程度の保険料の値上げに踏み切っているが、参考純率引き上げで、各社が一斉値上げに踏み切る公算が大きいと思いますよ。

とくに高齢者の負担が重く、60歳以上の契約者は2割近い値上げとなるケースもある。

家計のさらなる負担増は避けられそうにないですね。

12月までに自動車保険の満期が来る方は、絶対3年長期をお勧めします。

もしくは、通信販売の自動車保険かな?めんどくさい人は、保険スクエアbang!
などを利用するのもよいかもしれません。

やはり、通販・共済は安いですよね!!(*^_^*)!

同じカテゴリー(自動車保険)の記事
 ついに・・・やっぱり東京海上 その1 (2010-04-11 14:12)
 自動車保険2 お得情報 (2009-08-24 00:06)
 自動車保険 (2009-08-22 22:51)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。