2010年05月05日

今回は、気分を変えて街路樹

■景観と環境と防災に役立っている街路樹


さくらはもう終わりましたが、新緑の美しい季節ですよね。
道を歩く時、車を運転している時に安らぎを与えてくれるのが
道の両側を彩る街路樹の存在ですね。


街路樹はただやみくもに植えられているのではなく、
法律によって植栽する場所や幅、形などが決められていて、
生態などの専門知識と技能を持つスペシャリストが守り育てていますよ。


さて、この街路樹にはどのような役割があるのでしょうか?

まず、騒音や排気ガスをやわらげ、ヒートアイランド化を防ぐ効果がありますよね。

陽射しをさえぎって木かげをつくったり、小鳥の住みかになるなど、
都市の空間にうるおいを与え、道路沿いの環境を守る役割もありますね。


さらにドライバーの視線をみちびいたり街の
目印になるという機能も果たしてくれますよ。


街路樹の歴史は古く、奈良時代には道沿いに並木がつくられていました。
旅人の安全と快適な交通の確保を目的としていて、
植える樹木も実が食べられる果樹にし、
旅中の食事をサポートする役割を果たしたようです。

明治時代になると東京の銀座通りにクロマツ、サクラが植えられます。
大正には主要道路のほとんどに街路樹が植えられるようになり、
約25,000本にまで増えたものの、
関東大震災で過半数を焼失してしまいました。


しかしその時に街路樹の防災上の働きが認められ、
以後、積極的に植えられているそうです。


1994年には読売新聞社が「新・日本街路樹100景」を選定し、
堂々の1位には北海道七飯町の赤松街道が選ばれました。


法的には「道路の付属物」である街路樹ですが、
私たちの暮らしに与えてくれる効果は、
はかりしれないものがあるのですね。


※参考:国土交通省 四国地方整備局 http://www.skr.mlit.go.jp/
社団法人 日本造園建設業協会 http://www.jalc.or.jp/
東京都建設局 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/
有限会社新樹造園 http://homepage3.nifty.com/sinjyu/index.htm
ななえ町公式ホームページ http://www.town.nanae.hokkaido.jp/

 ・【全額返金保障】石塚あゆみのバストアップエクササイズ『B-UPガールズ』胸 検証 口コミ 

Posted by yuji at 07:46│Comments(3)街路樹
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。